

文章力



某所で読んだ記事


>>1の文章力高すぎ



え?高いの!?
わかんなかったよ!!



正直文章力の高さと言うものがよく分かりませんw

画力って言うなら分かるんだけど
文章力って言うのがよくわかんない


構成力とかも分かるよ


大体どんなものでも読んじゃうからなぁ

文章力っていうより文体で好き嫌いが分かれる




一人称や背後霊視点、神様視点
どっちもいけるけど個人的には一人称や背後霊視点がすきw


そっちの方が感情移入できるよね!


逆に嫌いなのは?っていわれると

何ってないんだけどねw



あ、個人的には戯言シリーズの西尾維新がすきですw
他のシリーズはあんまり読んでないからw

あとは船越百恵

どっちも一人称ですねw


正直どっちも推理物としてはいかがなものかと思う点も有りますが

自分は好きです


船越百恵作品については
まさかの犯人ですからねw


え?wwお前犯人wwww
今まで全然出てきてなかったじゃんwwww


ノックス十戒 ってやつを無視してますねw


もしかしたら自分の読み込みが悪いのかもしれないけれど
確かにアイツは途中チラッとしか出てこなかったはずだ!!


一人称が一番好きかな!

読みやすいよねw

一人称だからそんなに難しい言葉も使わないし



文字書きが趣味の人が何を言ってるの?
って思われるかもしれませんが


ノベマスって実際文章勝負じゃないと思うの


まず立ち絵があるしBGMがある

それだけでもかなり違うよね


自分は、「ひぐらし」「うみねこ」大好きだけど
書籍版は買おうとは思わないもん


一回読んだのにもう一回読むのって大変w

買った小説だって一回読んだらそれで終わり
2,3回読み直したいんだけどねw

知ってる部分があったら飛ばしちゃうのよねーw


でもね


ノベマスに地の文が入らないって言うのはどうかと思うよ


自分の半分以上地の文だからね!
地の文使うとかありえねーwwwww

とか、Pちゃん切れちゃうぞ☆




でも、1話2話って地の文なかったのにいきなり3話とかで出てきたら違和感あるだろうけどねw


その逆もしかり




自分はさ台詞だけで全部を説明できないからなww

台詞だけで全部説明しようとしたらそれこそ
手書きだよ



もちろん台詞だけでもいいのもあるよ!


あれとかこれとか!

でも地の文wwww

っていうのはおかしいなぁ


生の時にも言ってもらったけど
BGMがいいねっていうのはアレはお手本があるからだからね!


お手本は「ひぐらし」「うみねこ」シリーズ

あれは面白いな!


多分純文学とか本格推理とかから見たら

バロスwwww


って話なんだろうけど
自分は純文学とか苦手だからさw


漫画ばっかり読んでるからダメなんだよ!



メディアや商品としては
普通じゃダメなんだよな


その品物にしかないような魅力がないと人はお金を落とさないからね


もちろん「この作者が書いている!」ってだけで
その人なりの魅力があるしファンは絶対買う!ってこともあるだろうけど


まずはそのファンを獲得するための魅力がいると思うの


それは絵柄だったり話の持っていきようだったりBGMの組み合わせだったり

あとは人柄とか


漫画家漫画で「G線上へブンズドア」って漫画があるんだ

その中で主人公の師匠てきな漫画家さんが言うんだ

主人公「漫画家に一番大切なことって何ですか?」


師匠「人柄だよ」


ゾクッとしましたね



漫画や小説読んでるときに
人柄って出ると思うんです

それだけじゃなく

こういうブログや
ツイッター
あとがき

ジャンプとかの巻末のちょっとした文



話が面白ければそれでいい


確かにそうだけど


やっぱり好きな作品を作ってる人は魅力的だ


その人が出来た人か?善人か?と聞かれればどうか分からない


でも自分は毒はいててもその人が好きだし
鬱的な発言しててもその人が好き


でもそれは作品が好きだからその人を好きになっていくんであって
作者を好きになってから作品を好きになるってことは自分はないな

○○さんとか好きですよ!


毒吐きまくってるけど好き!

自分○○見てないし


でもあれだけ言われるような作品も見て見たいw


でもそれも先に作品を好きになっているから好きであって
もし先に○○さんを知っていたらどうなっていたかは分かりませんがw


まぁ結局の所好きな人は好き


見たいな結論ですねw


好きな作品を作る人が好き
好きな人が作る作品が好き


どう見ても色眼鏡ですありがとうございますた


でも好きと面白いは違う




○○は好きだけど
全部の作品が好きかと聞かれたらそうとは言い切れない




つまり文章力とかおまけじゃね?


いや、おまけじゃないが


まずは話に魅力があるかどうかだと思うんだ

文章力が凄くても面白くなければ駄作
面白くても文章力がなければ駄作





あれ?文章力必要じゃんwwww



OK


文章力が大切なのは分かった

つまり文章力と言うのは魅力的な文をかける力と言うことだな!


なんだ!

画力や
歌唱力と一緒じゃないか!



少し前の自分は分かってなかったんだな



文字にして考えるって言うのは大切だね!


マジで!!




魅力的な文と言うのでは
最初にあげた1さんはよかった


でも自分的にはもっと酷いENDを期待してたから
肩透かしを食らった気分だったんだ


でもその酷いENDを期待した言うのは
それを期待させる1さんのテクニックだ


タイトルと題材

「キャバ嬢シビア過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwww」





絶対期待するだろ!!



1が寝こそぎ吸い取られる話だと思ったのにさ!
なんか普通にキャバライフ充実してんじゃんwwww

美希ちゃん過ごすぎんだろww


キャバクラマジックだな


いや、実際1の立場にいたら貢とおもうけどさw







あ、何の話だっけ?





「正直文章力の高さと言うものがよく分かりませんw 」



これだw



よし答え的なものを書こう


「文章力と言うのは人に読ませる力」




文法がこうだ
三点リーダーは2つ
台詞内に「。」はつけない


色々あるが


やっぱり大切なのはテンポだよね

もちろんルールは必要だ

でも自分は結構破ってるw


①「あ……うん……」

②「あ…うん……」


正解は①だけど個人的には②のほうが好き


あぁまた話がずれた



もうね、こんなこと書かないで続きかけって話だよね


つーかおまけだな


おまけつくるよおまけ


テキストは乗り出したら早いの





だってこんなくだらないことで長文ブログ書いちゃう人なんだぜw


あとこれ一発書きだからw

読み返してへんなとこあったらあとで直す



こうさ、テキスト書いたらぶあぁー!!って紙芝居になる道具ないかな?


そんなのあったら自分小説家になれるね!




……何かおかしいが気にしたらダメだ!!




兎に角文章力って言うのは
「人に文章を読ませる力」でOK?


異論は受け付ける


むしろ正しい文章力を三行以内で説明してちょんまげ!


自分は結論的に1行で説明したからな!!w



まぁなんでもいいかw


面白けりゃそれでいいんだよ!


キャバ嬢も面白かったぜ!


あとポケモン白黒伝説ポケモン久しぶりにカッコいいんですけど!!
シロが好き!
クロも好きだけど!


なんだか金銀時代の伝説って言うか
生き物臭くなっていいな!



9月かたのしみだなぁww


あと最初の3匹も段々かわいく見えてきましたw
今度も水にしちゃいそうだw



つーかクリスタルは出ないの?

チコリータを相方に冒険したいんだけど?

え?でない?マジでwwwww
あーどうするよ


初代と金銀の3匹は文句なしに可愛い!!


あとのも可愛いけどさw


あ、長くなったねw



ポケモンの話とかいらない?

仕方ないだろ!好きなんだから!!

コメントの投稿

非公開コメント

Pちゃんのことブログ開設してからもっと好きになったよ!w
一旦ファンになってしまえばよっぽどでない限り人柄にも惚れ込むと思うのです。

自分はあんまり文章力って言葉使わないですね。
使ってるかもですけど、多分「文章が魅力的」ていうのを多用してる気が。
「力」ってなんか、10万パワー!ってふうに物差しで測ってる感じがして好きくないw
文章力を感じる文章は…
簡潔だ、繊細だ、リズムカルだ、詩的だetc
そういった個性が魅力として昇華されていると文章力がある、と感じますね。
Pちゃんの文章、1人称の文は人間味があって大好きです

>こうさ、テキスト書いたらぶあぁー!!って紙芝居になる道具ないかな?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10730825
プロフィール

PちゃんP

Author:PちゃんP
ニコ動の片隅で NovelsM@ster を投稿しています。
他にラクガキとか粘土いじりが好きです

とびだせどうぶつの森にはまってます。

ツイッター始めました http://twitter.com/ptyan_p

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
